追伸


この世を好きなようにデザインできるとして
なぜ望んでも無い世界があたりを包んでいるのか


とか思うよね


それは「この世」は望んだもの
というよりは
「信じたもの」で出来ているから


すっかり「そう」だと信じたものが
現実になって押し寄せてくる


信じた思いを発し
遠くへと伝播し
また跳ね返って寄せてくるんだ


世界の反対で起きている紛争も
「私」が信じて発した思いが
伝播して起きている


信じられない?

小さな波が沖に行くに従って大きくなるのを
目にしているんだ

やがてそれはまた
こちらに寄せて返ってくる
「私」にとって現実的なサイズになって

だから
自分が何を信じているのか
注意深く観察することが大切なんだよ


人生を好きなようにデザインしていくためには
「自分」を投影している「この世」のシステムを体感的に理解する必要があるんだ

この
つねに振動している世界を……


たとえばムカデが手のひらに乗っている様子を想像してみて……


どうかな?

どんな感じ?


わたしなら、
1)「後頭部と背中の上の方が冷たくなって、キューッと力が入って、胸の辺りがムカムカとする感じ」
がするな



じゃあ次に
手のひらにヒヨコが乗っている様子を想像してみて


どうかな?

どんな感じ?


わたしなら
2)「口の噛み合わせの力が緩んで首の辺りが温かくなる感じ」
がするよ



どう?
できたかい?


この1)とか2)のような「感覚」こそ
「わたし」という受信機がキャッチした、ムカデやヒヨコの発する振動なんだ


こうやって
「この世」にあるものすべての振動は、「自分」という受信機を使って「感覚」という言葉に「翻訳」することができるんだよ


もちろんあやちゃんとわたしという受信機は、それぞれに違う作りになっているから、振動もそれぞれに違うふうにキャッチすることになるだろうね

それは「わたしの宇宙」と「あやちゃんの宇宙」は違う次元にあるからなんだよ

誤解しないようにつけくわえるけれど、それは次元が高いとか低いとか、という話しではないよ

つまり「わたしが体験している宇宙」と「あやちゃんが体験している宇宙」と「あの人が体験している宇宙」はまったく違うものだ、ということ


おっと
話しが広がり過ぎたな


この辺のことはまた今度にしよう


話しは戻して
しばらくの間、この「翻訳」する作業を練習してみると良いよ

あやちゃんの宇宙が、どんな振動で「ある」のかを調べてみよう



私たちは楽器のようなもので
それぞれのリズム、バイブレーションをもって
音楽を奏でている

それは私たち人間だけではなく
「この世」の事象全てがそうなんだ


赤い色には赤い色の音楽が
香しい薔薇の芳香には薔薇の音楽が
嵐の破壊力には嵐の音楽が
あなたの嬉しい気持ちには嬉しい音楽が


そうやって
五感で感じるものすべてを音楽だと思ってみれば

どれも素晴らしい個性を発しているのが分かるよ

どれも尊く
どれも美しい

そして何より忘れてはならないのは
その全てはあなたの発したバイブレーションの
リフレクションによって奏でられているものだ、ということだよ

私たちが目にしている「この世」は
すべて、すべて、すべて
例外なくすべて自分のリフレクション

思いが反射して返って来ている姿なんだ


そこを徹底的に見抜く事


それが幻想を打ち破るひとつの糸口になるよ

