追伸

つまりはさ
注意深く目覚めていなさい、
っていうことなんだよね


私たちはまどろんでいる、
という自覚をすることだよ

今日この瞬間だけ
宇宙の法則と違っている
なんてことはないんだ

怒りや悲しみにとらわれている時は
まるでそれがリアルであるかのような
巧妙なトリックに引っかかってしまう

その瞬間だけ
宇宙の法則とは違っていて
自分の意志とは関係のないところから
問題のエネルギーが生み出されている
と思いたがってしまいがちだ


だから、さ
注意深く目覚めていなさい

っていうことだよ

どの瞬間もね


トイレの中にいたって
瞑想中だって
テレビの中の芸人のギャグに爆笑する時だって


それがまどろみの中の
自分劇場であることを
自覚し続けていることから始めてみるんだ

